2013年07月29日

2013/7/24 クランクイン(撮影@)

新百合ヶ丘近辺 参加者宅

当初の撮影スケジュールでは、クランクインの日は道路の撮影の予定でしたが、天気が怪しいということで、参加者のお宅をお借りしての撮影になりました。

12:00に集合し、衣装に着替えてからの移動となりました。

13:00頃から撮影が始まり、約2時間ほどで予定のシーンを撮り終えました。

その後、映画祭事務局に戻り休憩をとったあと、日本映画大学に行って、撮影した映像をチェックしました。
そして17:00解散しました。

全体的に、エンジンがかかるのが鈍い撮影初日でした…
タグ:2013 制作日誌
posted by シネマウマJr at 15:20| 2013

2013年07月28日

2013/7/23 撮影準備C

日本映画大学新百合ヶ丘キャンパス

9時にいつもの教室に集合してスタート。

今日は撮影前の最後の準備の日ということで、小道具の作成や衣装の最終チェックを行いました。

小道具は、学校のシーンで使用する書類や、表彰状をパソコンで作成したり、必要な物の買い出しnいも行きました。
衣装合わせは、制服、弁当箱、ランドセル、かばん、くつなどの色や数の確認を行いました。

撮影に入ってからのスケジュールは、すでに組まれていますが、気になるのは天気…天気予報に、雨マークが!
撮影前ですが、一部スケジュール変更をすることにしました。

また、指導講師などから、クランクイン(撮影に入ることを指します)を迎えるにあたり、お話がありました。

監督としての心得、カメラマンとしての心得…

チームで創作活動をしていく場合、時に意見をぶつけあわせなければならないときがあります。
やりたいことを主張したり、他人を説得したり、決断をしたり…多数決では決められないことが、撮影中は多々あります。
どんなことにも興味を持って、撮影期間を過ごして欲しいと思います。
タグ:2013 制作日誌
posted by シネマウマJr at 13:58| 2013

2013年07月27日

2013/7/22 撮影準備B

新百合ヶ丘周辺

本日は終日ロケハンで歩き回りました。

9:00に新百合ヶ丘改札に集合した後、 まずは本山君(登場人物)の家の候補宅へ。
その後、通学路のシーンの為の道を探しました。

映画祭事務局でお昼ご飯を食べて、午後からは主人公の家の候補宅と、川崎市アートセンター近くの神社を見てきました。

14:00ごろ、新百合ヶ丘から撮影でお借りする中学校へ出発。その途中で神社をもうひとつロケハンしました。

今日は気候は涼しくて過ごしやすかったのですが、行く先々で階段や坂道にぶち当たり、みんなとても疲れた様子。
体調を崩すというより本当にただ疲れたといった感じだったので「こんな涼しい中ただ歩いてるだけでバテちゃ撮影にならん!」と思ったり…

これからは本当に暑い中で撮影しなくてはならないのにね…
でも、長い一日でした。お疲れ様でした!
posted by シネマウマJr at 22:35| 2013