2014年08月22日

2014/7/30 撮影E

日本映画大学 白山校舎 

本日から日本映画大学白山校舎での撮影が始まりました。
 朝は、昨日準備の際に持っていかなかったものを持っていくため、映画祭事務局に集合です。 遅刻者もなく、いつもに比べて移動もスムーズでした。
 ただ、昨日慌てて依頼していたエキストラですが、 結局 来てくれたのは7名  …  ジュニアメンバーは30 35人クラスにするつもりだったようですが、ジュニアメンバーとエキストラを足して15人 ほどのクラスになってしまいました …
30席近くある教室を、15人ほどでどのように撮影するかを考えるところから始めなければなりませんでした。

明日以降の事も考え、今日どのように撮影するのかなどを決める必要がります。
今日の撮影が問題なく終わったとしても、明日以降は今日の映像と食い違うことのないように気を付けなければなりません。

そんなことで、撮影自体は11時半ごろから始まりました。
 途中、昼休みを挟んで、午後も教室の撮影です。撮影がどんなに難航でも、監督以外は昼休みは元気なものです…
 
全体的にスタートが遅かったこともあり、 途中で時間切れになりました。この日予定していたシーンはすべて撮りきることができず、翌日以降に持ち越しとなりました。

明日もエキストラに来てもらって撮影です。 予定通り撮れないということは、必要なシーンをカットするか、エキストラを再び集めたり、会場を再び借りたりする必要が出てきてしまいます。
ひとつのことが、後々に影響するということを、 今日のことでわかってくれればいいのですが…
タグ:撮影
posted by シネマウマJr at 09:00| 2014

2014/7/29 撮影D

スタッフ宅
日本映画大学 白山校舎

今日は家のシーンを撮影する班と、明日からの学校のシーンのための飾りつけ等の準備班の二手に分かれて活動しました。

撮影班はスタッフ宅での撮影です。
これまで屋外で撮影が続いていたので、これまでとは一転快適に撮影です。
順調に進むかと思いきや、映画祭事務局に衣装を忘れてきたとか、役者が衣装にお茶をこぼすハプニングが発生とか、今日もただでは終わらせてくれません!!(-_-;)

一方、準備班は日本映画大学白山校舎で飾りつけです。
こちらはこちらで、撮影の緊張感が無いからか、午前中はだらけ気味…(もちろん真面目にやっている人もいますよ!)
準備は準備で進めつつ、明日以降の教室のシーンでのエキストラが全然集まっていないということが判明!!一部の人は、ここでエキストラ集め作業に…電話やメールを友人に送っていました。

午後も引き続き飾りつけと、エキストラ集めで時間が過ぎます。

準備は16時ごろ終了しましたが、エキストラの件があまり進展がありません。
撮影が一段落した撮影班と、準備班でエキストラについて情報共有するものの、これといった成果も互いになく、一度事務局に集合することになりました。

エキストラが集まらないので設定を変えようとした彼らに、指導講師から喝が入りました。
そもそも、エキストラが必要なことはシナリオが決まったときからわかっていたはず。早めにそのことを動かなかったことはもちろんですが、最後まであきらめずに探そうとせず、早々に設定を変え、こだわりを捨てて楽な方に行くなということを講師は言いたかったのです。

結局、エキストラを明日までそれぞれが努力して集めるということと、明日以降の撮影のことを確認して解散となりました。
タグ:撮影
posted by シネマウマJr at 00:52| 2014

2014年08月19日

2014/7/28 撮影C

日本映画大学 白山校舎周辺

今日は欠席予定者が1人だけ!
全員集まれなかったけど、今日も張りきって行くぞ!
​…と思ったら、疲労がたまってきたのか、遅刻者が多かったな…(-_-;)

午前午後共に日本映画大学白山校舎周辺での撮影でした。

午前は1シーンを撮り終え、快調に進むかと思われました。

昼食を挟んで午後の撮影になると、徐々に集中力の低下が目立ちました。
体調不良のジュニアもいたりして、大人のスタッフはヒヤヒヤしたりという場面も…

暑さのせいもあったのかとは思いますが、まだまだ続く撮影、頑張ってほしいものです。
タグ:撮影
posted by シネマウマJr at 21:35| 2014