2014年08月11日

2014/7/23 撮影準備D

日本映画大学 新百合ヶ丘校舎他

とても暑い日…朝からロケハンでした。
ロケハンとは、ロケーションハンティングの略で、撮影する場所を探しに行く作業です。

学校のシーンを撮影する場所、公園のシーンを撮影する場所、通学・下校時のシーンを撮影する場所を探しに行きました。

いやーそれにしても、本当に暑い!!!
これから撮影になると、1日外で活動しなければならない日もあります。大人もジュニアも、熱中症には気を付けなければなりません。

お昼に一度、日本映画大学新百合ヶ丘校舎に戻り、昼食をとりました。
午後はロケハンチームと、ものつくりチーム(小道具)に別れて作業でした。

ところで、明日クランクイン(撮影初日)なのに、危機感なく作業していたんだよな…
だ、大丈夫だろうか…
タグ:撮影準備
posted by シネマウマJr at 21:53| 2014

2014年08月09日

2014/7/22 撮影準備C

川崎市アートセンター(午前)
日本映画大学 新百合ヶ丘校舎(午後)

午前は川崎市アートセンターで映画鑑賞でした!
鑑賞後は、感想、意見交換をしました。

午後は日本映画大学に移って、前日の続きです。(小道具づくりです)

必要な物、不足している物を買い出しに行く人、映画祭事務局で作業する人と言った具合に何チームかに分かれて作業しました。

事務局では、パソコンを使用して作品中に出てくる『リセットリターンチケット』などをデザインしました。
『リセットリターンチケット』が何かは、秋の上映会をお楽しみに!

衣装合わせもやりつつ、諸々はりきってやっていたけれど、完了せずに時間切れ…

賑やかなのはいいんだけれど…
まだまだ準備は続きます!
タグ:撮影準備
posted by シネマウマJr at 23:13| 2014

2014年08月07日

2014/7/21 撮影準備B

日本映画大学 新百合ヶ丘校舎

脚本担当が、他のメンバーとは別行動で頭を抱えて練っていた脚本の決定稿が完成し、この本をもとに準備もスピードアップです!

なお、決定稿とは、これ以上手直ししないという最終バージョンのことです。

さて、これまでも香盤表は作っていましたが、改めて決定稿に沿って香盤表も修正の必要があります。
新たに加わったシーンや、シチュエーションがあります。またその逆の無くなったものもあります。
それらに合わせて、準備するもの、しないものも変わってきます。

そんな新しい香盤表に沿って、まずは衣装合わせです!

各々持ち寄った服で、それぞれの役のイメージに合わせた服を合わせていきます。役者とサイズが合うかも確認しなくてはなりません。

午後は小道具の香盤表を作成。どこでどんな物が必要かを確認します。
これを参考に、パソコンを使ってテスト用紙をデザインしたり必要なものを作る作業をしていましたが、残念ながら時間切れ…

まだまだ準備はかかりそうです…
タグ:撮影準備
posted by シネマウマJr at 11:33| 2014