2015年07月28日

ご協力いただいた方を探しています

7月20日(月)14時頃、東急ハンズ町田店で小道具の制作の方法についてご教示下さった通りすがりの方を探しております。制作手順に行き詰まっていたところ、数多くのアドバイスを頂き、大変感謝しております。にもかかわらず、お名前を伺っておりませんでした。

今回の作品の重要な功労者の1人ですので、失礼でなければ完成作品のエンドクレジットに協力者としてお名前を載せさせていただきたいと思っております。また、完成作品のDVDの寄贈等もしたいと考えております。もし、この投稿をご覧になっていたらへご連絡をいただけますと幸いです。
posted by シネマウマJr at 08:23| 日記

2015年07月26日

2015/7/26 撮影A

日本映画大学

image-772b6.jpg

撮影2日目です。
日曜日ですが、朝から集合して、撮影に取り組みました。

この日の撮影内容は、屋外で、主人公と他の登場人物とのやりとりのシーン。
高校生スタッフや中学生が呼んできた役者の方に協力をして頂いて、役者さんたちに演技や髪型のセット等を中学生たちにセットしてもらいました。
髪型については、当日変わったこともあり、ワックスを使うかヘアピンをどうするかということになりました。
参加者の中学生たちは、あまりワックスを使わないようなのか、「ワックス・・・?どうしよう?使う???」と、困り果てる場面も。
学校によってはワックスNGのところもあるとのことでした。

image-7353c.jpg
使った小道具の写真です。

image-7062d.jpg

また、今日は本当に暑い日で、実は暑さで体調不良になってしまい、その後休んでも顔色等が良くならなかったので、事務局が家まで送り届けるという事がありました。(その後、症状が回復したとの連絡を頂きました。よかったです。)

こまめな水分補給、日陰、くれぐれも無理をさせないことや冷却グッズ・経口補水液の用意等、気を使っているつもりでも、今後より一層工夫していけるよう頑張っていきます。

明日は、民家の撮影で、民家では入れる人数が限られるので、2班構成で進めていくことになりそうです。
タグ:撮影 衣装 2015
posted by シネマウマJr at 19:36| 2015

2015年07月25日

2015/7/25 クランクイン@

日本映画大学 新百合ケ丘校舎

今日は、クランクインの日です。

午前中は衣装合わせからはじまりました。
撮影は、その後、準備が終わったあとからです。

最初のシーンはやはりシーン1から・・・というわけではなく、
モノを動かしたりする準備があるので、違うシーンからとりはじめました。

大人ボランティアスタッフは、その準備の方に駆り出され、重い荷物をたくさん運

びだすことに。

壊さないように細心の注意を払いながら、重いものを運ぶのは大変で、今日頑張ったのは大人かもしれない・・・と、スタッフ・中学生ともに言っていました。


明日も、同じ日本映画大学で撮影します。

酷暑の中ですが、これから撮影本番、中学生・ボランティアスタッフ・講師ともに頑張って参ります。
まずは、身体を壊さないよう、注意を払っていけたらいいと思っています。。


また今日はそれとは別に、とあるメディアの取材が来ていて、ワークショップの事務局の方と一部の中学生にインタビューがする場面がありました。

メディアについての詳細については、調整をしてまた別日にご報告させて頂きたいと思っております。
タグ:撮影 衣装 2015
posted by シネマウマJr at 19:06| 2015