2016年07月26日

2016年7月26日 撮影3日目

場所:日本映画大学 白山校舎
時間:8:00〜18:00

教室のシーンを1つ撮影し、1つリハーサルする予定でした。が、結果から書いてしまうと教室のシーンを1シーン半程撮影しました。

今日も朝からトラブルがありました。1人が撮影場所を間違えて誤って新百合ヶ丘校舎へ行ってしまったり、小道具で使用するはずだった雑誌が新百合ヶ丘校舎に置きっぱなしになっていることが発覚し、慌てて取りに向かったり、何故だか朝からヘリや飛行機がよく飛んで、待ちになってしまったり。……それでも1つ目のシーンを予定通り12:30には撮影し終えたのはさすがと言うところか。クーラーのある部屋での撮影でしたが、風切り音が入ってしまわないように撮影時はオフにしていました。それでも今日は比較的涼しかったので、まだそれほどでもない暑さ。

お昼休みを挟んで2シーン目へ。切り返しのカットも多く照明や録音部はカットごとに配置をどんどん変えて撮影を進めていきました。ついには台車も登場。台車の上にカメラを固定しての移動撮影となりました。

17:30に数カットを残して撮影終了。

全体的に今日は欠席者が多かったため、録音部にほかの人がサポートに入ったり、照明部に大人がサポートに付いたりと撮影部以外が人手不足に陥っていました。けれども、助監督は自分のやるべきことを把握して自主的に動き、照明部もどう照らせばよいか自ら考えられるようになってきたようです。
posted by シネマウマJr at 22:55| 日記