2015年07月23日

2015/7/23 撮影準備D

日本映画大学

本日も、日本映画大学の新百合ケ丘校舎にて活動をさせていただきました。

やる事の内容は、前日から引き続いたそれぞれの制作を進めることでした。

衣装班:
前回から撮影に必要なものを参加した中学生全員で共有をしていたので、集まってきた衣装や小道具などを別室に持って行き衣装合わせを行いました。
また、一部のキャストの方にも来ていただき、役割にあった服を試着してもらい、服装を決めていきました。
決める際には、大量の服が出現し、ハンガーラック複数台かつテーブルがあっても、なお場所が足りないほどでした。

20150723 (1).jpg

服装決めには、「今時の〇〇はこんな服装じゃない」など、講師・ボランティアスタッフ・中学の間でそれぞれのジェネレーションギャップが交錯していました。。。


ポスター班:
掲示物をひたすらつくっていました。
膨大な量の制作物をつくっていくため、ワークショップで用意した画材ではなく、それぞれの中学生のこだわりの画材などがたくさん登場しました。
作品を守りつつ自由に記述することが出来るので、内容は時にはくすっとくるものも。
映画ができたときぜひご注目ください。

小道具班:
詳しく内容を話すことはできないのですが、それぞれ型からつくり、素材に落とし込んで切り抜く作業。
素材にやすりをかけたり、秘密道具を使って接着したり整えていく作業、スプレーで着色をしていく作業等をしていっていました。
完成物は、大きくはなくても、そのパーツひとつひとつがたくさん時間がかかっているので思い入れの強いものになりそうです。
20150723 (2).jpg

20150723 (3).jpg


今日一日をその作業に費やしたものの、まだ終わらないところがたくさんあり、明日に回していくことになりました。
ただし、その準備期間も明日で最後になり、小道具については撮影をしながら同時制作していくことになりそうです。(そうならないことを祈っていますが・・・)
活動最後には、それぞれの班で足りないもの・ことを中学生たちでしゃべってもらい、収集をうながしてもらいました。
posted by シネマウマJr at 18:47| 2015